Blog / ブログ

頑張れ!朝乃山!!

2019/05/25 Sat / Category 2019 制作事例

5月初旬とはがらりと変り、暑い毎日が続いていますね。

外出される際は適度な水分補給をし、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

そして、ただいま開催中の大相撲5月場所では違う意味で熱い力闘をみせてくれている朝乃山関。

そんな朝乃山関の奮闘ぶりを軽トラックガーデンに表現し、出展いたしました。

タイトルは『頑張れ!朝乃山!!~垣間見える優勝~』

コンセプトは『自由に楽しく面白く』

IMG_3200

私たちは軽トラックの荷台で無理に非現実な空間を表現するよりも、皆さまのこころに伝わる面白い庭のカタチを表現したく今回はこのような庭を出展させていただきました。

IMG_3201

IMG_3198

竹垣(鉄砲垣)の隙間から相撲を取るカエルの石造品は、優勝が垣間見える朝乃山関を表現しております。

造園という分野には面白い名称や、魅せ方がたくさんあります。日本に多数ある名園と呼ばれる庭にも遊び心満載の技やその時代の時事ネタを取り込んだ仕掛けがたくさんあり、現在に継承されています。

型にとらわれないのが造園の醍醐味だと思っています。

この作品からはこのようなことをほんの少しでもいいので理解していただきたいと思います。

軽トラガーデンin高岡 は5/25、26に高岡おとぎの森公園で開催しております。お時間のある方はぜひ足を運んでください。