Blog / ブログ

石組工事 射水市S様邸

2018/04/21 Sat / Category 2018 スタッフブログ 現場作業

IMG_1331今回は、射水市での個人邸での投稿をさせていただきます!

主に石組、植栽などがメインの作業でレッカーを使うほどの大仕事でした。

ここからは、私自身職人としての話になりますがお許しください笑

写真だけでは、なかなか伝わりにくい部分もありますが、現場で社長からご指導いただき小さなスペースの中にある物語や下草1つ植えるだけでも様々な知識、技術があるということを教えていただきました!IMG_0787長くなりそうなので終わりたいと思います笑

 

薪ストーブユーザー様に朗報です。

2018/04/10 Tue / Category 2018 お知らせ スタッフブログ

薪ストーブユーザー様にお得な情報です!

薪の原木をお得な価格でご提供いたします。

弊社のスタッフが軽トラックで配達いたします。(日時指定に添えない場合がありますが御了承ください。)

securedownload詳細はこちら↓

樹木の種類:ほぼケヤキ

大きさ:長さ30センチ~60センチ程度 幹周り20センチくらい(それ以下もあり、大小様々です)

状態:伐採後10日程度の原木です。

量と金額:軽トラック1台(およそ300kg)で5000円です。(高岡市・砺波市は配送料無料・その他の地域は別途料金にて配送いたします)

※注意事項

・長さや太さの指定はお受けできません。

・最低軽トラック1台単位での御注文でお願いいたします。

・その他御不明な点や御質問がございましたらお気軽に御連絡ください。

 

積載オーバーにならない程度にできるだけ積み込みいたします。笑

もちろん早い者勝ちです。

ぜひこの機会にいかがでしょうか。

御連絡お待ちしております!

植栽枡改修工事 小矢部市H様邸

2018/03/31 Sat / Category 2018 スタッフブログ 制作事例 現場作業

晴天が続きサクラもほぼ満開ですね。

今日は週末ということもあり、お花見宴会いう方も多いのではないでしょうか。

今回は先日小矢部市H様邸にて行った作業を紹介いたします。

既存の植栽枡内をきれいにし、御影石(みかげいし)で囲い、砂利を敷き均しました。

IMG_0652 改修前の様子です。

IMG_0654ウッドチップと木製の土留めを撤去します。

IMG_0655撤去完了です。

それから手作業です。御影石(みかげいし)で植栽枡をつくります。

IMG_0656この作業では高さや傾きに気をつけて行います。

IMG_0657周りを石で囲った後は雑草対策で防草シートを敷きます。樹木が根から水分を吸い上げれるように透水性の防草シートを使用します。

その上に5分(1粒1.5cm程度)の白川砂利(さび色混じり)をきれいに敷き均します。

IMG_0659完了です。合計6枡、同じ作業を行いました。

IMG_0658樹木の根元を囲う・敷く・均すと言った作業で見違えるようにきれいになりました。

樹木の根元の決め方(施工)次第で空間のイメージがガラッと変わります。

『お洒落は足元から』といった言葉は、造園界でも共通であるということを改めて確認させていただきました。

誕生会

2018/03/25 Sun / Category 2018 スタッフブログ

弊社では雪吊り・雪囲いはずし作業が全て完了しました。

いつもこの作業が終わると春の訪れを感じます。

そんな中、弊社の若手のホープ(笑)岩崎がお誕生日を迎えてたので誕生パーティーを開催しました。

『僕、肉が食べたいっす!!』との事だったのでステーキを食べに行きました!!

ブログ1他のスタッフも便乗してステーキを注文総重量1750g!!

もちろんライスも大盛りです!笑

しかし、圧倒的なボリュームでした。

ブログ2食後はケーキで更にお祝いをしました。

岩崎の造園に対する想いや今年一年の目標などの話で盛り上がり、とても楽しい時間でした。

ブログ3

最後にお店の前で記念撮影。

ちょっと逆光気味で分かり辛いですが、お腹も気持ちもいっぱいで大満足な様子でした。

ひとつ歳をとりましたが、これからも若いフレッシュな力で精一杯頑張っていきましょう!!

お誕生日おめでとう!!

春。

2018/03/17 Sat / Category 2018 つぶやき スタッフブログ

こんにちは。

最近、暖かい日が続いていて春が近づいていると実感します!!

春といえば梅の花が咲いていたので撮ってみました。

EC4A3A89-2E76-46DF-AE84-016DE90758B6

まだまだ蕾の段階ですがこれから満開になるのが楽しみです!!