Blog / ブログ

ひな祭り

2015/03/03 Tue / Category 2015 お知らせ

本日3月3日はひな祭りですね。

ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願いましょう。

IMG_2158そのひな祭りには欠かせないのが、食行事です。

各地域によって異なるとは思いますが、ちらし寿司・菱餅・ひなあられ・はまぐり・甘酒などを食べたり飲んだりするというがひな祭りの醍醐味ではないかと思います。

その中でちらし寿司をなぜ食すのかについて調べてみました。

ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけでは無く、具材のえびには長生き、れんこんには見通しがきく、豆は健康でまめに働けるなどといった縁起を担いだ意味があるそうです。

また、みつば・玉子・にんじんなどの具材は華やかな春を表現しているそうです。

食の面からもひな祭りを盛り上げ、お祝いの席を楽しみましょう!