Blog / ブログ

石張りおよび植栽作業 魚津市K様邸

2018/05/10 Thu / Category 2018 制作事例

ブログもゴールデンウィーク突入で記事の更新が滞ってました。笑

連休明けの今週はみなさんどうお過ごしですか。

今回は魚津市K様邸での作業の様子をお伝えいたします。

こちらが玄関アプローチの石張りです。

IMG_0961

石張りをすることで重厚感が増しました。

続いては植栽です。

限られた狭いスペースの中での植栽でしたが、『実用』と『景』を兼ね備えたスペースにしました。

IMG_0962

洋風テイストのスモークツリーとフェイジョアを植栽しました。どちらの樹木も独特の花を付けるのでとても楽しみですね。

また、枕木を敷きその上を歩けるようにもなっています。

K様には大変気に入っていただきました。

弊社スタッフ一同大変光栄です。

K様本当にありがとうございました。

 

 

植栽枡改修工事 小矢部市H様邸

2018/03/31 Sat / Category 2018 スタッフブログ 制作事例 現場作業

晴天が続きサクラもほぼ満開ですね。

今日は週末ということもあり、お花見宴会いう方も多いのではないでしょうか。

今回は先日小矢部市H様邸にて行った作業を紹介いたします。

既存の植栽枡内をきれいにし、御影石(みかげいし)で囲い、砂利を敷き均しました。

IMG_0652 改修前の様子です。

IMG_0654ウッドチップと木製の土留めを撤去します。

IMG_0655撤去完了です。

それから手作業です。御影石(みかげいし)で植栽枡をつくります。

IMG_0656この作業では高さや傾きに気をつけて行います。

IMG_0657周りを石で囲った後は雑草対策で防草シートを敷きます。樹木が根から水分を吸い上げれるように透水性の防草シートを使用します。

その上に5分(1粒1.5cm程度)の白川砂利(さび色混じり)をきれいに敷き均します。

IMG_0659完了です。合計6枡、同じ作業を行いました。

IMG_0658樹木の根元を囲う・敷く・均すと言った作業で見違えるようにきれいになりました。

樹木の根元の決め方(施工)次第で空間のイメージがガラッと変わります。

『お洒落は足元から』といった言葉は、造園界でも共通であるということを改めて確認させていただきました。

石張り講習会

2018/02/05 Mon / Category 2018 お知らせ スタッフブログ 制作事例

今年の富山は、雪が多く除雪で腰が痛いです。

2月に入りましたが本田庭園では従業員の技術向上のため石張り講習会を行いました。D06390EC-B523-4EAD-9F0A-54E0E25C7AD1D6AE99F6-CF77-4E61-8A95-174701677BEA

従業員一人ひとり技術を高め合い頑張っていきたいと思います。

お知らせ

2017/09/06 Wed / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト

お久しぶりです。

夏の暑さも徐々に落ち着きすごしやすい気候になってきましたね。

今回はお知らせがございます。

ブロブでも数回にわたりお伝えしてまいりました、『都市緑化よこはまフェア』にて出展させていただきました、『臨海山居 迎波邸』の様子がマルモ出版さん発行のLANDSCAPE DESIGN 第116号(現在の最新号)に掲載されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2ページにわたり庭の写真やコンセプトの説明などが掲載されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史のある造園分野の雑誌に掲載させていただいたことを大変名誉に思います。

興味ある方はぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします。

リガーデン工事 高岡市 M様邸 

2017/07/14 Fri / Category 2017 制作事例

ここ最近30度越えが当たり前の気候が続いていまね。

そんな中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏バテや熱中症に十分気をつけてこの暑さを乗り越えましょう。

 

今回はM様邸のお庭改修工事のビフォアー・アフターの様子をお伝えいたします。

改修前のお庭の様子はこちらです。

P6260072

メンテナンスが追いつかず、うっそうと荒れたお庭になってしまっていました。

このお庭を一旦リセットいたします。

P6260073

全ての樹木や石材等を全て処理・処分いたしました。

ここからコンパクトでローメンテナンスですっきりとしたお庭を作庭いたしました。

 

P6290097

ウッドフェンスで境界を際立たせました。

また、フェンスの色は土留めの効果を成している枕木と同色をチョイスし、空間を一層引き締めました。

P7140176

枕木の前側の部分は当社推奨の『固まる土』(雑草抑制舗装)を施しました。

植栽樹木はブルーベリー・オリーブ・ミント・ハーブ類など見ても楽しく、食すことも出来るものを選定させていただきました。

今回のM様邸のリガーデン工事では、全く違った空間を創れたのではないかと思います。

 

今後もお庭に愛着を持ち、見て楽しい、食して美味しいお庭を育てていってもらいたいと願っています。

M様本当にありがとうございました。