Blog / ブログ

お知らせ

2017/09/06 Wed / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト

お久しぶりです。

夏の暑さも徐々に落ち着きすごしやすい気候になってきましたね。

今回はお知らせがございます。

ブロブでも数回にわたりお伝えしてまいりました、『都市緑化よこはまフェア』にて出展させていただきました、『臨海山居 迎波邸』の様子がマルモ出版さん発行のLANDSCAPE DESIGN 第116号(現在の最新号)に掲載されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2ページにわたり庭の写真やコンセプトの説明などが掲載されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史のある造園分野の雑誌に掲載させていただいたことを大変名誉に思います。

興味ある方はぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします。

リガーデン工事 高岡市 M様邸 

2017/07/14 Fri / Category 2017 制作事例

ここ最近30度越えが当たり前の気候が続いていまね。

そんな中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏バテや熱中症に十分気をつけてこの暑さを乗り越えましょう。

 

今回はM様邸のお庭改修工事のビフォアー・アフターの様子をお伝えいたします。

改修前のお庭の様子はこちらです。

P6260072

メンテナンスが追いつかず、うっそうと荒れたお庭になってしまっていました。

このお庭を一旦リセットいたします。

P6260073

全ての樹木や石材等を全て処理・処分いたしました。

ここからコンパクトでローメンテナンスですっきりとしたお庭を作庭いたしました。

 

P6290097

ウッドフェンスで境界を際立たせました。

また、フェンスの色は土留めの効果を成している枕木と同色をチョイスし、空間を一層引き締めました。

P7140176

枕木の前側の部分は当社推奨の『固まる土』(雑草抑制舗装)を施しました。

植栽樹木はブルーベリー・オリーブ・ミント・ハーブ類など見ても楽しく、食すことも出来るものを選定させていただきました。

今回のM様邸のリガーデン工事では、全く違った空間を創れたのではないかと思います。

 

今後もお庭に愛着を持ち、見て楽しい、食して美味しいお庭を育てていってもらいたいと願っています。

M様本当にありがとうございました。

GW休暇のご案内とお知らせ

2017/04/30 Sun / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 未分類

誠に勝手ながら、2017年5月3日(水)~5月7日(日)まで、弊社ではゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、電話やメールでのお問い合わせは平常通り行っています。

また、5月1日・2日と都市緑化よこはまフェアの会場にて『臨海山居 迎波亭』のPRイベントを行います。

遠方ではございますが、興味のある方、お時間のある方はぜひ足を運んでください。

 

●臨海山居 迎波亭 PRイベント

場所:神奈川横浜市象の鼻パーク 臨海山居 迎波亭 庭園前

日時:5月1日・2日 両日9時から17時頃まで(予定)

内容:・庭の説明会

・細野達哉氏(国分造園)による三味線の演奏会(時間は不定期)

個人的にも細野くんの三味線の演奏はとても楽しみにしております。

迎波亭と三味線の音色の融合は想像を遥かに越え、独特の空間を生み出してくれるでしょう。

細野くん、頑張って!!

 

不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。

 

花壇改修工事 高岡市 M様邸 

2017/04/07 Fri / Category 2017 制作事例

富山県では桜の開花宣言も発表され春本番と言いたいところですが、この週末は雨の予報ですね。

雨の日の桜は『雨桜(あめざくら)』というそうで、雨桜を楽しみましょう。。。

さて、今回は高岡市M様よりご依頼があった花壇まわりの改修作業の様子をご紹介いたします。

『とにかく雑草を抑制して手間の掛からないようにして欲しい。』というご要望から花壇のまわりをマサ土(固まる土)を敷き均しました。

P9262974

↑こちらが作業前の様子です。花壇まわりそして花壇内も雑草で荒れています。

P4043414

花壇内の雑草を根こそぎきれいに処理し、花壇を縮小しました。そして花壇内の土壌も改良いたしました。

P4043421

マサ土(固まる土)を花壇周りに敷き、木コテで均一に均していきます。

P4043424

霧状の水を2回に分けて掛けます。

ただ水を掛けるのではなく、やさし~く均一に水を散布するといったコツがあります。(意外と難しいです。笑)

P4043425

そして、完成です。

花壇内の植栽はM様のご要望のナンテンの赤、白です。

『土間コンクリートだったら素っ気無いし、砂利敷きだと庭の利用用途が。。』などなどで雑草対策でお悩みの方がございましたら、自然の風合いを演出できるマサ土(固まる土)はいかがでしょうか。

いろいろなご提案をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

臨海山居 迎波亭 作品動画公開です。

2017/04/06 Thu / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 制作事例

どうぞ、動画ではございますが楽しんでください。