Blog / ブログ

スズメバチ

2013/10/28 Mon / Category お知らせ

めっきり秋めいてきましたが、いかがおすごしでしょうか。

先日、お客様のお庭の剪定作業時にスズメバチの巣を発見、そして駆除しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA真ん中の茶色の部分が巣です。直径20センチ位ありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA近寄って撮影した写真です。数十匹のスズメバチが出入りしていました。

お客様または作業員に大変危険だったので殺虫剤を使用し、巣ごと駆除いたしました。

 

スズメバチは日本で人間にとって最も危険な生き物と言われ、刺されると最悪の場合は死亡してしまう例もあります。

また、8月~10月が繁殖や巣の拡張のピークで、ハチは外敵から巣を守るため攻撃的になるので特に注意が必要です。

もし、ハチが近寄ってきた際は、大声を出さず、体勢を低くし、頭の黒髪を手で隠し、手などで払わずに、後ろ方向に逃げるのが一番の対策と言われてます。

くれぐれもお気をつけください。

朗唱の会

2013/10/10 Thu / Category 未分類

久しぶりの更新になります。

今回は、高岡古城公園にて開催された『高岡万葉祭り』のメインイベントでもある『第24回万葉集全20巻朗唱の会』に当社の社長が参加したことを紹介いたします。

『万葉集全20巻朗唱の会』は古城公園の御濠に設けられた水上特設ステージで、約2000人が万葉集全20巻(4516首)をリレー方式で朗唱するという内容です。009_R今年は10月4日から3昼夜にわたり開催されました。

いよいよ社長の登場です。

005_R気持ちを込めて朗唱し、晴れ舞台を無事に終えることができました。

万葉集を語り継ぐため、または市民参加型のイベントとして今後も継続してほしいと思います。