Blog / ブログ

洞杉から学ぶこと

2013/08/28 Wed / Category 未分類

先日、魚津市の片貝県定公園に自生する天然スギ『洞杉(どうすぎ)』を見て来ました。

魚津市在住の友人に『屋久島に自生する縄文杉のようなスギの巨木が魚津市にも生育している。』と聞き、存在を知り興味を持ち、見に行くことを決めました。

場所は片貝川の源流の南又谷にあり、車の乗入れ可能な場所からおよそ2.5キロ、スギの巨木群までは散策路(林道)を歩きます。

 

散策路の脇を急流で知られる片貝川が流れており、迫力満点でした。

IMG_4081大自然をからだ全体で感じながら歩くこと約1時間。

ついに洞杉が見えてきました。

IMG_4087

想像以上の迫力で圧倒的な存在感でした。

幹の内部が空洞になっているものが多いことから洞杉と呼ばれています。そのため年輪が確認できず、明確な樹齢が判断できないのですが、推定樹齢は千年以上とされています。また、この周辺には100本以上の洞杉が群生しています。

IMG_4091

山の厳しい環境下で空に向かって生きる木の姿を見て、生命力や勇ましさを感じると同時に感動しました。

 

『環境破壊』『大気汚染』『異常気象』などといったマイナスの用語を耳にする昨今ですが、『自然保護』や『エコ』といった意識が社会で浸透しつつあるのも事実です。洞杉の巨木群のように様々な好条件が重なり、自然界が生み出した素晴らしい景観は我々が守り、後世に残していかなければならないと思いました。

 

ブルーベリー ④ 収穫

2013/08/21 Wed / Category お知らせ

以前から紹介させていただいてる当社のブルーベリーが収穫の最盛期をむかえましたので紹介いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAほとんどの実が薄赤色~赤紫色~紫色に熟しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一日で収穫した量です。(毎日100粒程度収穫できます)

味は甘みの中に多少の酸っぱさがありとても美味しいです。

 

相変わらず暑い日が続いていますね。夏バテ防止効果もあるブルーベリーを食べて、残り少ない夏の日を楽しみたいと思います。

お盆休みのおしらせ

2013/08/10 Sat / Category お知らせ

8月15日~8月18日まで夏季休暇を頂戴いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお盆明け、少しでも気温が和らいでいることを期待しています。

 

庭園材料引取り作業 高岡市 Y様邸

2013/08/06 Tue / Category 制作事例

梅雨も明け夏本番となりました。

本日は高岡市Y様邸宅の新築工事に伴う、お庭の灯篭・景石・飛石などの庭園材料の引取り作業を紹介いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA長年、Y様が素材にこだわって楽しまれていたお庭です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA材料に傷をつけないように、全ての材料を引上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA引上げ後のお庭の様子です。

材料は自社にて一時保管~新築住宅のお庭に再利用いたします。

新しいお庭の空間でも素材の魅力を発揮した庭造りをしたいと考えています。