Blog / ブログ

灯篭据え付け作業 高岡市 T様邸 

2017/05/22 Mon / Category 未分類

晴天が続き、木々の新緑が美しい今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか。

今回はT様邸での灯篭据え付け作業の様子をお伝えいたします。

据え付け前の様子です。

s_IMG_1228[1]

作業中の様子です。

s_IMG_1230[1]

植え付け完了です。

s_IMG_1231[1]

今回据えた灯篭は『木屋善導寺型灯篭』です。

灯篭があることによって一気に空間が引き締まったように思えます。

この灯篭は玄関前のアプローチを照らす・水鉢を照らすと言った役割を果たしています。

T様には大変満足していただきました。

ありがとうございました。

 

灯篭には本当にたくさんの種類があり、その種類ごとに名前の由来や時代背景などのストーリーが存在します。

灯篭の形の意味や彫ってあるものの意味など掘り下げて調べていくと大変面白いです。

灯篭を見て『カッコいい』や『オシャレ』や『かわいい』などといった些細な観点から関心を持っていただき、その灯篭の意味や本質をご理解していただければ、若い世代の方々にも興味を持っていただけるのではないかと思います。

ツツジの季節

2017/05/12 Fri / Category 2017 お知らせ

先日、メンテナンスに伺ったお客様のお庭に真っ赤な花を付けいるキリシマツツジ(クルメツツジ)がありました。

s_IMG_1207

なんとも言えない美しさに見惚れてしまいました。ほんとに見事でした。

富山では今が見頃のツツジ類。

ツツジはたくさん種類があり、花の色、形などそれぞれ異なるのでよく観察するといろんな発見があるかもしれません。

今週末はツツジでお花見なんて言うのもいいかもしれませんよ。笑