Blog / ブログ

樹木剪定作業 高岡市 N様邸

2015/12/22 Tue / Category 2015 現場作業

お久しぶりです。

12月も後半に差し掛かりましたがいかがお過ごしでしょうか。

当社では冬支度の雪吊り・雪囲い作業で多忙な毎日を送っております。

今回は先日作業を行いました高岡市N様邸での内容を紹介いたします。

N様より『数年間全く手入れされてなかったお庭の樹木をすっきり剪定して欲しい。』というご依頼で作業に取り組みました。

PA311941

PA311945

作業前はカシの木やカイズカイブキの生垣が荒れ放題でした。これは造園屋さんの腕の見せ所です。

PA311947PA311948

こちらが作業後の様子です。かなりすっきりしお庭のイメージもがらりと変わったように思えます。

近年、先祖が大切に樹木が野放しになっていて荒れ放題でどうにかして欲しい。というようなご相談をよく受けます。当社では剪定や部分強剪定や場合によっては移植などといったご提案させていただきます。

しかし、維持管理費などを考慮されると最終的に行き着くのが樹木の『伐採』です。私達にとっては非常に寂しく残念に思えます。

伐採したものは絶対に元に戻りません。今回N様邸でさせていただいた作業のように樹木本来の効果を引出し緑のある空間での生活を推奨いたします。

同じような事例でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

『お庭の相談会』について

2015/11/07 Sat / Category 2015 お知らせ

本日、11月7日は『いい(11)なべ(7)の日』という事で、今夜は鍋だー!

鍋を食べてあったまる時期ですね。

さて、今回は今年の7月から継続的に行っている『お庭の相談会』に関する内容についてお伝えいたします。

当社では宣伝事業の一環として『お庭の相談会』と銘打ち、新たな広告看板の設置や新聞に折込みチラシ入れたり、バナー広告を掲載するなどして広告宣伝事業に総力をあげて取り組んで参りました。

そういった中でご来場者の皆様、ホームページからのお問い合わせ、電話でのお問い合わせを多数いただき本当にありがとうございます。

当社スタッフ一同も大変喜ばしく感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん今後も『お庭の相談会』続けて参ります。

PB051971

緑に関することなら何でも構いません。お気軽にご相談ください。

お客様目線でアドバイスいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

お庭改修作業 高岡市 N様邸 完成

2015/11/06 Fri / Category 2015 制作事例

早いものでもう11月、日増しに寒さが身にしみるようになりました。

今回も引き続き高岡市N様邸の作庭の様子を紹介いたします。

地均しが完了し下草を植え、杉苔を張りました。

また、軒下でどうしても雨が当たる場所には砂利を引きました。

PA221919PA221916

材料をできるだけ再利用することを心掛けコストを抑えることにこだわりました。

生垣で道路との仕切りをはっきりさせ独自のプライベート空間の中に造形をいたしました。

N様には非常に喜んでいただき、本当にありがとうございました。

私たちスタッフ一同も喜んでいただきとても幸せです。

今後ともよろしくお願いいたします。

お庭改修作業 高岡市 N様邸 造形~植栽

2015/10/28 Wed / Category 2015 制作事例

ここ最近紅葉の便りがちらほら聞こえてきます。

本格的に秋モードになってきましたね。

前回からご紹介させていただいている高岡市N様邸の作庭工事の模様を紹介いたします。

今回は景石と灯篭を据え、高木はイロハモミジ、赤松。生垣にキンメツゲ、地被類にヤブランなどを植栽しました。

また、庭のスペースに奥行きや立体感を出すために配置、配色など工夫しました。

PA171908PA191910

生垣の高さがちょうど住宅の目隠しになりいい感じになりました。

お庭の造形も改修前とはガラッとイメージが変わりました。

あとは苔張り、砂利敷きなどの作業にて完了です。

仕上がりが楽しみです。

 

 

お庭改修作業 高岡市 N様邸

2015/10/21 Wed / Category 2015 制作事例

いい天気が続いていますねー。

先日紹介いたしましたN様邸のお庭の改修工事(リノベーション工事)の続きを紹介いたします。

お庭の将来像をN様とご相談させていただき、今後のお庭の空間の利用方法、新たに生まれ変わるお庭のポイントなどを決めました。

その結果、大切な樹木や草花また石材などは選別して残すことになりました。

そして既存のお庭を一度更地にし、180度違った空間にすることに決まりました。

PA151879

これからどのようなお庭に生まれ変わるのかが楽しみですね。