Blog / ブログ

ブルーベリー ③

2013/07/31 Wed / Category お知らせ

今までブログで紹介してきた当社のブルーベリーですが、ついに実りました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAむらさき色に熟した実を見つけた時は、気分が高ぶりました。

まだたくさんの実が付いてます。

毎日ブルーベリーの木を見るのが楽しみです。

 

ハイビスカス

2013/07/26 Fri / Category お知らせ

当社で栽培していたハイビスカスの花が満開となりました。

ハイビスカスと言えば、『南国』というイメージで、夏が似合いますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだ梅雨明け宣言がない富山に、一足早い夏の訪れを知らせてくれました。

除草作業 高岡市 S様邸

2013/07/22 Mon / Category 制作事例

今回は、高岡市S様邸のお庭の除草作業を紹介いたします。

私たちの梅雨時期〜夏場の仕事と言えば、樹木の剪定作業がメインと思われがちですが、お庭の除草作業も行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作業前の様子です。

今の時期、雑草にとっての好条件が整い生育、繁殖のスピードが著しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA刈払機(草刈機)で除草後、『ヒメシバ』の根がはびこっていたので、抜根処理を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後に、雑草の勢力を軽減するため除草剤を散布しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA完了です。

お庭がすっきりとし、気持ちのよい空間になりました。

カシの木 剪定作業 高岡市 Y様邸

2013/07/12 Fri / Category 制作事例

7月に入ってからは真夏日が続いていますね。

昼夜問わず気温が高い日が続いますので、体調管理にはくれぐれも最善の注意を心掛けてください。

さて、今回は剪定作業の一例を紹介させていただきます。

カシの木を強めに剪定し、軽さ(涼しさ)を出すために透かしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA剪定前の状況です。

枝や葉どおしが重なり繁っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA剪定後の状況です。

カシの木の特徴を生かし、中の枝を剪定し、高さも50センチ程度落としました。

お庭全体のイメージが明るくなりました。

七夕

2013/07/07 Sun / Category 未分類

7月7日と言えば七夕ですね。

戸出地区では毎年恒例の戸出七夕祭りが開催され、商店街に設置されたたくさんの七夕が夜を鮮やかに彩っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『ねがいごと』叶うといいですね。