Blog / ブログ

第33回全国都市緑化よこはまフェアの審査結果

2017/03/23 Thu / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 制作事例

第33回全国都市緑化よこはまフェアのもてなしの庭部門の審査結果が分かりましたのでお伝えいたします。

㈱本田庭園、作庭辻、国分造園の共作の『迎波亭』正式名称『臨海山居 迎波邸』の審査の結果は。。。

見事、金賞でした!!!!!!

『金賞 (公財)都市緑化機構会長賞』といった大変名誉のある賞をいただきました。

『結果は後からついてくる』と思い続け、審査結果などは気にせずに各自の意見を出し合い、5m×6mの空間に私達なりのもてなしのカタチを表現いたしました。

そして『『北陸』の気候で育んだ素材の魅力と『横浜』の歴史のある港の風景を融合させ、ストーリーのある作庭』ということを念頭に全力で取り組みました。

その結果が金賞。。。いやぁ~嬉しい限りでございます。

もちろん施工に携わっていただいた職人の方々、材料などを提供・協力していただいた方々など皆様のお陰だと思っています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

差当たりまして作品の全体の写真を公開いたします。

IMG_0394IMG_0347説明も含めた詳細は後ほどアップいたします。

迎波亭 最後の仕上げ

2017/03/18 Sat / Category 2017 よこはまガーデンコンテスト 制作事例

すっかり雪も無くなり若干の肌寒さはありますが、天気のいい日が続き春本番はすぐそこですね。

当社では雪囲いはずしをメインに作業しています。

さて、全国都市緑化よこはまフェアにて作庭した『迎波邸』ですが、19日に最後の手入れの時間が与えられていて、そこで全てが完成いたします。

そこで富山から材料や小道具と共にスタッフ4人で横浜に向かいます。

↓最終仕上げに使う新鮮な富山県産のハイゴケです。 (18日に採取しました。)P3183392

長い移動時間は造園談議で盛り上がりながら行きたいと思っています。笑

横浜に着きましたら限られている時間で『迎波亭』のお庭の表情を最大限に引き出し最高の作品を造りあげて参ります。

完成写真をおたのしみに!