Blog / ブログ

高岡市Y様邸 竹垣設置

2019/04/06 Sat / Category 2019 制作事例 現場作業

桜の開花宣言もされ春本番となりましたね。

高岡古城公園の桜も満開まではもう数日といったところではないかと思います。

今回は先日御紹介させていただいた竹垣の設置の様子を御紹介いたします。

高岡市Y様邸に17年前に設置した竹垣を更新いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の竹での竹垣のため経年劣化で傷んでいました。またこれも自然の風合いで庭にはマッチしていたようにも見えますが、度が過ぎていたように伺えます。

そこで竹垣の更新をいたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てを撤去しました。

IMG_2563

竹垣を設置し、シュロ縄(タフロープ)結束します。

cache_Messagep20747

こちらが正面からです。

新しくなった竹垣の存在感が際立ち、庭が一層引き締まったように思えます。

今回は全て1から手作業で竹垣を造りました。

『より良いものをお客様に御提供する』と掲げ、製作過程で困った際は意見を出し合い、職人同士切磋琢磨し完成しました。

そんな逸品がY様の庭に設置できたことを心より幸せに思います。

Y様本当にありがとうございました。

まさかの

2019/04/02 Tue / Category 2019 つぶやき

4月に入り、新年度そして新元号が『令和』と発表されましたね。

いよいよ春本番と行きたいところですが、まさかの雪。。。

今朝からしんしんと雪が降っております。。。

IMG_2560

タイヤ交換もされた方も多いのではないかと思います。

くれぐれも安全運転そしてお身体に御自愛ください。

竹垣作製中

2019/03/28 Thu / Category 2019 制作事例

桜もいよいよ本番という季節に花冷えが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

弊社では竹垣(桂垣)の作製の真っ最中です。

本来の技術により丁寧に竹穂を編みこんでいきます。

作業を進めていく中で技法の意味やデザイン性、美しい魅せ方など普段気が付かない発見がたくさんありました。私たち、庭に携わる人間とってこういった感覚や感性は必要不可欠なものだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういった仕事をさせていただける事を本当に幸せに思っております。

完成後はY様邸に納めさせていただきます。

設置がとても楽しみです。

またブログにて御報告させていただきます。

 

 

春ですね

2019/03/12 Tue / Category 2019 つぶやき

お久しぶりです。

気が付けば3月。もう春はすぐそこです。

今年の冬は平地ではほぼ雪がないの暖冬でしたね。

去年は記録的な大雪。

いやー、富山の冬の気候は本当に読めません。

弊社ではお客様のお庭の大切な樹木を冬の雪害などから守るという意味で雪吊りや雪囲いを行っています。

今年は雪から守るというよりも富山の『冬の景』を楽しむかたちになりました。

最近はそちらの雪吊り・雪囲いをはずす作業の真っ只中です。

『備えあれば憂いなし』ということわざがあるように、気候が読めない富山の冬には欠かせない作業なのかもしれません。