Blog / ブログ

樹木の気迫

2017/04/24 Mon / Category 2017 お知らせ 現場作業

桜の時期も過ぎ、ここ最近では田植えの準備をされてる農家の方々が目立ってきました。

さて、今回は高岡市内で樹木の掘り取り作業を行った際に、すごい迫力のある立派すぎるヤマモミジを発見したので紹介させていただきます。

↓この画像がそのモミジです。両サイドに広がる葉張りが特徴的です。P4150013

近くで見ると、非常に力強い枝ぶりに引きつけられます。

P4150010

モミジと言えば四季でそれぞれの変化をみせ、特に紅葉(こうよう)が美しく、日本庭園には欠かせない樹木の1つでもあります。

また、枝や幹の線が個性的な表情を演出してくれる樹木です。

ちなみに弊社のロゴマークもモミジをイメージしたものです。

こんな力強くて迫力・気迫のあるモミジはたいへん珍しいのではないでしょうか。

このモミジからパワーをもらいました。

感謝の気持ち

2017/04/11 Tue / Category 2017 お知らせ

全国都市緑化よこはまフェアで授賞した金賞につきまして、たくさんの方々より早速のご祝辞を頂きましてお心遣いうれしく感謝申し上げます。

このような栄誉ある賞をいただけましたのも、ひとえに皆様のお力添えの賜と心よりお礼申し上げます。

『社会的に価値ある仕事』を信念に、今後とも皆様のご期待にお応えするよう日々精進してまいる覚悟でございます。より一層のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

変わらぬお引き立てをよろしくお願いいたします。

株式会社本田庭園 代表取締役社長 本田準一

unnamed

 

臨海山居 迎波亭 作品動画公開です。

2017/04/06 Thu / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 制作事例

どうぞ、動画ではございますが楽しんでください。

4月3日の北日本新聞朝刊

2017/04/03 Mon / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト

本日、4月3日の北日本新聞朝刊に都市緑化よこはまフェアで作庭した『臨海山居 迎波亭』についての記事が掲載されました。

IMG_0457たくさんの方々からの祝福や激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

北日本新聞さんありがとうございます!!

この賞に恥じぬように今後とも努力し、皆様にさまざまな緑のカタチをご提案、そしてご提供していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

第33回全国都市緑化よこはまフェアの審査結果

2017/03/23 Thu / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 制作事例

第33回全国都市緑化よこはまフェアのもてなしの庭部門の審査結果が分かりましたのでお伝えいたします。

㈱本田庭園、作庭辻、国分造園の共作の『迎波亭』正式名称『臨海山居 迎波邸』の審査の結果は。。。

見事、金賞でした!!!!!!

『金賞 (公財)都市緑化機構会長賞』といった大変名誉のある賞をいただきました。

『結果は後からついてくる』と思い続け、審査結果などは気にせずに各自の意見を出し合い、5m×6mの空間に私達なりのもてなしのカタチを表現いたしました。

そして『『北陸』の気候で育んだ素材の魅力と『横浜』の歴史のある港の風景を融合させ、ストーリーのある作庭』ということを念頭に全力で取り組みました。

その結果が金賞。。。いやぁ~嬉しい限りでございます。

もちろん施工に携わっていただいた職人の方々、材料などを提供・協力していただいた方々など皆様のお陰だと思っています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

差当たりまして作品の全体の写真を公開いたします。

IMG_0394IMG_0347説明も含めた詳細は後ほどアップいたします。