Blog / ブログ

ソメイヨシノ植栽 砺波市 老人介護施設

2013/05/27 Mon / Category 制作事例

本日は、老人介護施設に 桜(ソメイヨシノ) を植栽してきました。

まだまだ小さいですが、いずれ大きくなりお年寄りの方々や職員の方々の癒しの樹木になってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは来春、花を満開に咲かせてくれるはずです。

楽しみです。

発見

2013/05/19 Sun / Category 未分類

この時期、何気なく目にする水田の風景。

IMG_3062東京から遊びに来た友人がこの景色を見て感動し、絶賛していました。

私が都会のビル群を見て圧倒される感覚に似てるのかな? と思います。

普段の生活の中でも少しだけ視点や考え方を変え、物や空間を捉えることで『感動』『喜び』『幸せ』『閃き』など新しい発見があるのではないかと思いました。

建仁寺垣改修作業 高岡市 T様邸

2013/05/16 Thu / Category 制作事例

竹垣の改修作業を紹介いたします。

竹垣の竹が古くなり一部腐朽していた事もあり、竹を新調させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作業前の状況です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA竹を新調した事により場が引き締まりました。

また、この形の竹垣を『建仁寺垣』と言い、京都にある建仁寺で最初に作製された事からこの様な名前がついています。

竹垣は単に境界を示すだけでなく、その空間を演出してくれる重要な役目をしています。

 

ブルーベリー

2013/05/10 Fri / Category お知らせ

凛とした五月晴れの中、わが社オススメの『ブルーベリー』の木が花を付けはじめました。

ブルーベリーは害虫は殆ど付かず、管理が容易な上、時期(6月~9月頃)になるとたくさんの実を付けます。

IMG_4173

写真は『ウッダード』という品種で、実は大粒で大きいものでは1円玉位になり、収穫時期になると100粒近くの実が収穫できる日もあります。

収穫・食べる・また秋には紅葉し、『収』・『食』・『観』と多方面で楽しめる樹木です。

実がなり始めたらまたブログで報告したいと思います。

これから楽しみです。

ゴールデンウィークですね

2013/05/03 Fri / Category お知らせ

富山ではゴールデンウィークの時期と言えば、チューリップです。

当社の近くの砺波地方ではチューリップ畑が至るところで見られ、ゴールデンウィークを彩ってくれます。

ブログ チューリップ③

ブログ チューリップ④

とても美しく、心が癒されます。

ゴールデンウィーク後半は晴天が続きそうです。

楽しい連休を。