Blog / ブログ

お知らせ

2017/09/06 Wed / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト

お久しぶりです。

夏の暑さも徐々に落ち着きすごしやすい気候になってきましたね。

今回はお知らせがございます。

ブロブでも数回にわたりお伝えしてまいりました、『都市緑化よこはまフェア』にて出展させていただきました、『臨海山居 迎波邸』の様子がマルモ出版さん発行のLANDSCAPE DESIGN 第116号(現在の最新号)に掲載されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2ページにわたり庭の写真やコンセプトの説明などが掲載されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史のある造園分野の雑誌に掲載させていただいたことを大変名誉に思います。

興味ある方はぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします。

リガーデン工事 高岡市 M様邸 

2017/07/14 Fri / Category 2017 制作事例

ここ最近30度越えが当たり前の気候が続いていまね。

そんな中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏バテや熱中症に十分気をつけてこの暑さを乗り越えましょう。

 

今回はM様邸のお庭改修工事のビフォアー・アフターの様子をお伝えいたします。

改修前のお庭の様子はこちらです。

P6260072

メンテナンスが追いつかず、うっそうと荒れたお庭になってしまっていました。

このお庭を一旦リセットいたします。

P6260073

全ての樹木や石材等を全て処理・処分いたしました。

ここからコンパクトでローメンテナンスですっきりとしたお庭を作庭いたしました。

 

P6290097

ウッドフェンスで境界を際立たせました。

また、フェンスの色は土留めの効果を成している枕木と同色をチョイスし、空間を一層引き締めました。

P7140176

枕木の前側の部分は当社推奨の『固まる土』(雑草抑制舗装)を施しました。

植栽樹木はブルーベリー・オリーブ・ミント・ハーブ類など見ても楽しく、食すことも出来るものを選定させていただきました。

今回のM様邸のリガーデン工事では、全く違った空間を創れたのではないかと思います。

 

今後もお庭に愛着を持ち、見て楽しい、食して美味しいお庭を育てていってもらいたいと願っています。

M様本当にありがとうございました。

ツツジの季節

2017/05/12 Fri / Category 2017 お知らせ

先日、メンテナンスに伺ったお客様のお庭に真っ赤な花を付けいるキリシマツツジ(クルメツツジ)がありました。

s_IMG_1207

なんとも言えない美しさに見惚れてしまいました。ほんとに見事でした。

富山では今が見頃のツツジ類。

ツツジはたくさん種類があり、花の色、形などそれぞれ異なるのでよく観察するといろんな発見があるかもしれません。

今週末はツツジでお花見なんて言うのもいいかもしれませんよ。笑

GW休暇のご案内とお知らせ

2017/04/30 Sun / Category 2017 お知らせ よこはまガーデンコンテスト 未分類

誠に勝手ながら、2017年5月3日(水)~5月7日(日)まで、弊社ではゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、電話やメールでのお問い合わせは平常通り行っています。

また、5月1日・2日と都市緑化よこはまフェアの会場にて『臨海山居 迎波亭』のPRイベントを行います。

遠方ではございますが、興味のある方、お時間のある方はぜひ足を運んでください。

 

●臨海山居 迎波亭 PRイベント

場所:神奈川横浜市象の鼻パーク 臨海山居 迎波亭 庭園前

日時:5月1日・2日 両日9時から17時頃まで(予定)

内容:・庭の説明会

・細野達哉氏(国分造園)による三味線の演奏会(時間は不定期)

個人的にも細野くんの三味線の演奏はとても楽しみにしております。

迎波亭と三味線の音色の融合は想像を遥かに越え、独特の空間を生み出してくれるでしょう。

細野くん、頑張って!!

 

不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。

 

樹木の気迫

2017/04/24 Mon / Category 2017 お知らせ 現場作業

桜の時期も過ぎ、ここ最近では田植えの準備をされてる農家の方々が目立ってきました。

さて、今回は高岡市内で樹木の掘り取り作業を行った際に、すごい迫力のある立派すぎるヤマモミジを発見したので紹介させていただきます。

↓この画像がそのモミジです。両サイドに広がる葉張りが特徴的です。P4150013

近くで見ると、非常に力強い枝ぶりに引きつけられます。

P4150010

モミジと言えば四季でそれぞれの変化をみせ、特に紅葉(こうよう)が美しく、日本庭園には欠かせない樹木の1つでもあります。

また、枝や幹の線が個性的な表情を演出してくれる樹木です。

ちなみに弊社のロゴマークもモミジをイメージしたものです。

こんな力強くて迫力・気迫のあるモミジはたいへん珍しいのではないでしょうか。

このモミジからパワーをもらいました。