Blog / ブログ

生垣更新作業 高岡市 S様邸

2014/03/28 Fri / Category 2014 制作事例 現場作業

早いもので3月も残すこと数日になりましたね。だんだん『春』を感じる陽気になって参りました。

今回は高岡市S様邸での作業を紹介いたします。

S様のお宅はキンメツゲの生垣で囲われており、今回作業した箇所のみがスギの生垣でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらが作業前のスギの生垣です。古木で雰囲気が出ていますが、同じ樹種でお庭に統一感を出す、またはお庭のイメージを一新したいと言う要望で作業を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作業後です。キンメツゲを低めに刈込みお庭に圧迫感を出さないように仕上げました。生垣と言えば目隠しのイメージがありますが、このようにお庭の間仕切りのような利用方法もあります。

春になりお庭に出られる機会が多くなって参りました。お庭に関することでお気付きの点などがございましたら何でもお気軽にご相談ください。

屋敷林枝下ろし作業 高岡市 H様邸

2014/03/25 Tue / Category 2014 現場作業

本日は高岡市H様邸の屋敷林(ケヤキ)の枝下ろし作業を紹介いたします。

高岡市南部の砺波平野に位置するH様邸は住宅が屋敷林で囲まれています。

今回はケヤキの徒長枝(樹冠を乱す枝)の剪定、そして下枝が住宅の屋根に掛かり落下の枝の危険性もあるので枝下ろしをいたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが作業前の様子です。枝が交差し、下枝が屋根を覆ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業後です。徒長枝と下枝を切断しすっきりしました。

屋敷林は防風、遮光、目隠しなどの効果があり先人の知恵と工夫により維持され現在でも砺波平野を代表する独特の風景となっています。

枝下ろし作業により屋敷林の効果は多少薄れますが、樹木に対して適切な管理を行い屋敷林のある風景を保全・維持していきたいと思います。

梅が開花しました

2014/03/19 Wed / Category 2014 お知らせ

最近、日ごとに暖かさが増してきたように感じます。

先日、気象庁から平年より2週間以上遅れて梅の開花宣言がありました。

当社でも梅の枝を生けておいたものが開花しました。

IMG_4639春の訪れを告げる素敵な花ですね。

約2週間後にはみんな大好きな『桜』が見頃になります。

とても楽しみですね。

ロゴマークステッカー

2014/03/04 Tue / Category 2014 お知らせ

本田庭園公式グッズといたしまして、ロゴマークのステッカーを作成いたしました。

ステッカーはホームページを制作していただいたcroofの柴野さんに監修してもらいました。

当社に親しみをもっていただきたいという想いから作成に至りました。

IMG_4626ステッカーこれから順次配布していきたいと思います。

『遊び心』を持って色んなところに貼ってみてください。

欲しい方がおられましたら遠慮せずおっしゃってくださいね。

外構工事ならびに植栽工事 完了 射水市 F様邸

2014/03/03 Mon / Category 2014 制作事例

今までブログにて全6回にわたって紹介してきましたF様邸の外構ならびに植栽工事が完了いたしました。

2月17日から2週間(土間コンクリート養生期間含む)で全ての行程を終えることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらが作業前です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして完了です。

樹木を植栽をすることで住宅がより際立っているように思います。また、カーポートや土間の駐車スペースを設け、生活しやすい空間になりました。

弊社ではこれからも緑に親しみをもてる空間を提案そして提供していきたいと思います。