Blog / ブログ

お庭改修作業 高岡市 N様邸② 完了編

2015/05/24 Sun / Category 2015 制作事例

前回に続いてN様邸のお庭改修作業の様子をお伝えいたします。

まず、住宅裏の日当たりが悪く植物の生育が困難なエリアはコンクリートを打設しフラットな空間に仕上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑こちらがその様子です。

そして造形するエリアでは現状のお庭にある石材や樹木の素材を選別し、造形の空間をコンパクト納めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのエリアは全て土の入替えを行い、スギナなどの雑草類の根や種子が蔓延っている現状の土を新たな庭土に入れ替えました。また、庭土で山を造って立体的にし、空間に奥行きを出す工夫を施しました。

そして、素材の魅力を引出しながら景石を据え、自然の風合いを表現いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回のブログの作業前の写真と比べると全く別の空間になった様な気がします。

N様からは『昔からお庭にあった石材や木々の素材を使用して全く別の素敵なお庭になり、本当に満足をしています。』とお言葉をいただきました。

こちらこそ本当にありがとうございました。

お庭改修作業 高岡市 N様邸①

2015/05/23 Sat / Category 2015 制作事例

ご無沙汰しています。お久しぶりのブログの更新になります。

爽やかな五月晴れが続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

当社では4月末から今月中旬まで高岡市N様邸のお庭改修工事をさせていただきました。

今回はその模様を紹介したいと思います。

N様は『毎年春になるとスギナを主とした雑草が蔓延り困っている、また現状のお庭にある石材や樹木を生かしてお手入れが容易な新たな空間に甦らして欲しい!』といったご要望でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑上記の写真2枚が改修作業前のお庭の様子です。

この空間が生まれ変わる様子を次回のブログで紹介したいと思います。