Blog / ブログ

外構工事ならびに植栽工事⑤ 射水市 F様邸

2014/02/28 Fri / Category 2014 制作事例

外構工事が完了し植栽工事を行いました。

まず、住宅を囲む生垣植栽です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA樹種はお手入れが容易で病害虫被害も少なく近年人気の『キンメツゲ』です。当社でも一押しの生垣用樹木です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、シンボルツリーは株立ちの『ソヨゴ』です。

ソヨゴも近年人気の常緑樹です。6月頃に白く小さな花、秋には赤い実を付けます。

枝ぶりが細く繊細で自然な風合いを醸し出しています。こちらも病害虫の被害の心配はほとんどいりません。

植栽工事はまだ続きます。

 

外構工事ならびに植栽工事④ 射水市 F様邸

2014/02/24 Mon / Category 2014 制作事例

ここ数日間富山の2月とは思えない晴天が続き、気温は低いものの過ごしやすいです。

お天気のお陰で、田んぼや車道脇、歩道にも残雪がゼロになりました。

さて、F様邸の外構工事ですが外構工事はほぼ完了となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイニングの大きな窓の前にF様が熱望されていたウッドデッキを設置いたしました。新居とのバランスも良く大変いい感じに仕上がったのではないかと思います。

今回設置したウッドデッキは人工木のもので、ベースはアルミで木粉が50%以上配合され、質感はより天然木に似たものになっています。

また、ベースがアルミなので天然木に比べ腐食に強く、メンテナンスも容易で永久的に現在の状態を維持することができるという点でこの商品を選ばれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、全体の土間コンクリート打設が完了いたしました。

数日間の養生期間をおき、いよいよ植栽工事です。

外構工事ならびに植栽工事③ 射水市 F様邸

2014/02/21 Fri / Category 2014 制作事例

本日も射水市F様邸の工事について紹介いたします。

本日はカーポート設置工事、フェンス設置工事が完了いたしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA住宅の前にカーポートを建込み、だんだん外構工事の形が見えてきましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、カーポートの奥、住宅のリビングの前にメッシュフェンスを設置いたしました。

このメッシュフェンスには植栽工事にてツル植物を這わせます。そして将来的には『緑の壁』になる予定です。

F様邸の工事の様子は今後も紹介していきます。

 

外構工事ならびに植栽工事② 射水市 F様邸

2014/02/20 Thu / Category 2014 制作事例

前回のブログでも紹介いたしました、射水市F様邸の外構工事ならびに植栽工事ですが、よい天気の助けもあり工程通り順調に作業が進んでおります。

玄関ポーチ前、ウッドデッキ設置箇所の土間コンクリート打設工事が完了いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして和室の大窓の昇降口に沓脱石(くつぬぎいし)を据付けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA沓脱石(くつぬぎいし)は履物を脱ぎ、石の上に置いたり、和室への出入りの際の踏み台に利用する石です。

また、沓脱石を一石据える事で和室の内外から和風の雰囲気を演出できます。最終的な仕上がりが楽しみですね。

F様邸の工事の様子は今後も紹介していきます。

 

 

 

外構工事ならびに植栽工事① 射水市 F様邸

2014/02/18 Tue / Category 2014 制作事例

ただいま施工中の射水市F様邸のご新居の建築に伴う外構・植栽工事を紹介したいと思います。

内容は、土間コンクリート工事、カーポート設置工事、電気工事など、どちらかと言うと土木工事のボリュームが多いのですが、生垣植栽やフェンスを利用した簡単な壁面緑化などのご要望を承りました。

そういった造園分野では経験や知識を生かしたお仕事を行いたい思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA素敵なご新居と調和した空間を目指します。

工事の様子はブログにて紹介させていただきます。