Blog / ブログ

樹木剪定作業 高岡市 N様邸

2015/12/22 Tue / Category 2015 現場作業

お久しぶりです。

12月も後半に差し掛かりましたがいかがお過ごしでしょうか。

当社では冬支度の雪吊り・雪囲い作業で多忙な毎日を送っております。

今回は先日作業を行いました高岡市N様邸での内容を紹介いたします。

N様より『数年間全く手入れされてなかったお庭の樹木をすっきり剪定して欲しい。』というご依頼で作業に取り組みました。

PA311941

PA311945

作業前はカシの木やカイズカイブキの生垣が荒れ放題でした。これは造園屋さんの腕の見せ所です。

PA311947PA311948

こちらが作業後の様子です。かなりすっきりしお庭のイメージもがらりと変わったように思えます。

近年、先祖が大切に樹木が野放しになっていて荒れ放題でどうにかして欲しい。というようなご相談をよく受けます。当社では剪定や部分強剪定や場合によっては移植などといったご提案させていただきます。

しかし、維持管理費などを考慮されると最終的に行き着くのが樹木の『伐採』です。私達にとっては非常に寂しく残念に思えます。

伐採したものは絶対に元に戻りません。今回N様邸でさせていただいた作業のように樹木本来の効果を引出し緑のある空間での生活を推奨いたします。

同じような事例でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。