Blog / ブログ

北陸新幹線

2015/03/16 Mon / Category 2015 お知らせ

3月14日、待ちに待った北陸新幹線が開業しました!

東京~金沢が最速で2時間28分、富山を2時間8分で結ぶということで、移動時間が今までより1時間以上短縮されるそうです。

新高岡駅は最速タイプの『かがやき』が1往復限定の停車(6月末まで)ということで、各駅停車タイプの『はくたか』に乗車するのが主流になりそうですね。『はくたか』に乗車の場合は東京までおよそ3時間ということです。

いずれにせよ今までに比べると、グッと東京が近くなりますね!

P3161270

新幹線開通で東京までの時間が短縮され、非常に便利になり喜ばしいことですが、東京に行くだけではなく、東京を含めた首都圏からの観光客やビジネスマンを受け入れる体制を整え、富山の良さ、高岡の良さはもちろんのこと北陸の良さを提供し、これからも持続して利用される新幹線であって欲しいと思います。

一度来られた方々にも『また北陸新幹線に乗って富山や金沢に行きたいな~(もちろん高岡も…)』といった感想が自然に出てくる場所を目指し、意識をもって行動することが私たち『北陸人』にとっての使命ではないかと思います。