Blog / ブログ

難題

2015/06/12 Fri / Category 2015 未分類 現場作業

今回はいつもお世話になっている高岡市T様より承りました灯篭の移設作業の様子を紹介いたします。

『灯篭の移設』と聞いてピンと来ない方がほとんどだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお庭の奥に据えられている灯篭を移設します。

移設と言っても庭内に移設するのではありません。

高岡市内のT様のお庭に移設をするため、一旦このお庭から引き上げる必要があります。

今の時代レッカーなどの重機で吊り上げるのが当たり前ですが、写真でも分かるようにこのお庭の場合四方が建物に囲まれており、重機を使用するのが不可能でした。そのため、『人力』での作業を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのように3本の丸太で櫓(やぐら)を建て、チェーンブロックと言う器具で吊り上げ少しずつ移動し、4輪車に乗せて搬出しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

非常に知力と体力を使う作業でした。

この灯篭がT様邸のお庭で誇らしく据わり、お庭に馴染むことを願います。

そして重機の便利さを改めたて実感し、色々な面でとても勉強になる作業でした。

T様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。